海ほたるを通って・・・

東京では桜がほとんど散ってしまい、バトンを渡されたように、ハナミズキが華やかに咲き始めました。
先週、初めて、東京湾アクアラインの海ほたるを通って、千葉県君津市にある三舟の里まで行ってきました。rvcar

東京湾アクアラインの開通は1997年12月18日だったそうで、あれからもう20年近くも経ったのですね。

Umihotaru

家からは約一時間半。川崎から海底トンネルに入って海に出た所に海ほたるパーキングがありました。
まるで大きな船の中に車ごと入っていくような感じがしました。

東京湾の真ん中で四方に海が広がり、その眺めはとても素晴らしかったです。
きらきら輝く海とゆったり浮かぶ釣り船や観光船が見えました。yacht
軽く食事をいただいてから木更津方面へ向かいました。
海苔の養殖をしている筏も見えましたよ。

そこから君津方面へ。
のどかな田園地帯に満開の桜があちらこちらに見られました。cherryblossom
三舟の里は春先のオオシマザクラ、ソメイヨシノの開花にはじまり、新緑や秋の紅葉など四季折々の景色が楽しめるそうです。

Mihune01
三舟の里の桜のある景色は、NHKの大河ドラマ八重の桜のロケ地にも使われていたそうで、とても静かな木々に囲まれた林道を歩いて行きました。
山頂付近には歴史を感じられる場所もありました。
三舟山陣跡・・・戦国時代に北条氏が里見氏との合戦に備えて陣を構えた、見晴らしの良い場所です。
山頂からは広く君津市街が見えました。(標高138メートル)
スミレの花の写真を撮っていると、「何かいいものがありましたか?」と声をかけてくださった年配の男の方が、「この里は我々年配でも気楽に歩けて良い所ですよ。」と。

Mihune04
道を下って下道に出ると、のどかな素敵な景色が広がっていました。
水がはられた水田の向こうに、満開の桜に囲まれた民家が優しく目に飛び込んで来ました。

Mihune03

手芸の会で教えていただいたテディベアが出来上がりました。hairsalon
布を変えて、それぞれに可愛いです。

Kuma01

娘と待ち合わせ

いつの間にか梅の季節が終わり、コブシの花が咲こうとしているのを見つけました。
あちらこちらで、少しずつ春色の花が顔を出していますね。

娘と会う約束をして、新宿駅南口で待ち合わせをした。

Basuta_2

道路を挟んで、新宿高速バスターミナル「バスタ新宿」の建物があり、次々と目の前の道路を高速バスが通り過ぎていく。bus
バスタ新宿は2016年4月4日に開業しました。

その建物の後ろに回ると、オープンデッキが広がり、緑がいっぱいです。clover
今まで、ちょっと荷物を置きたいなと思っても、中々街中にそんな場所は無かったのですが、椅子やベンチのようなものも随所にあり、若い人だけで無く、私達世代や子供連れの家族にも、居心地が良さそうな空間です。

Sinzyuku01_2
何本もの線路をまたいだデッキなので、山手線・中央線・京浜東北線などの電車が通り過ぎていくのも見られます。
金色のスイカのペンギン君は、新しい待ち合わせ場所にもなりそうです。penguin

Sinzyuku02

隣のビル、ミライナタワーには若者向きのおしゃれなカフェやショップもたくさん入っています。cafe
その中の一つで、娘とパスタランチセットをいただきました。

最近は色々な事で、忙しく時が過ぎているので、娘とゆっくり話をしながらのランチは、とても嬉しいです。

Tubaki01 Sakaku

今年になって、手芸の会で教えていただいたものです。
ファスナーが二つ付けられたポーチinポーチは、可愛らしく、こんな形に仕上がるのが不思議です。

Zyamu01

友達のRさんにいただいた甘夏で、マーマレードを作りました。
きれいな色になり、美味しく出来ました。
Rさん、ありがとうございます。

小正月

今年一番の強い寒気が日本列島に入り込んだようで、とても寒い朝です。
1月15日は、私は成人の日の印象が強いのですが、今は、大学入試のセンター試験の2日目であり、受験生にとっては、この時期の雪がとても心配でしょうね。

Tori

新しい年になって、もう2週間が経ちました。
今年もどうぞよろしくお願いします clover

我が家は、今年のお正月は喪中でもあったので、例年のように松飾りやお供え餅はしませんでした。
それでも家族6人が1日~2日に集まって、お正月らしい食卓を囲みました。
今年は昨年10月に結婚した息子夫婦も一緒で、ほっこりとしたお正月でした。bottle

Syougatu17a
写真の中にある言葉、「感謝」の気持ちを大切にして、今、自分に出来る事をやっていきたいと思います。

Oniyuzu_3 Sio01

昨日、お豆腐屋さんで大きな獅子柚子を見つけました。
赤ちゃんの頭ほどの大きさがあります。珍しいので買ってきて、飾っています。
この塩は、年末に夫が買ってきてくれました。何とも可愛らしく、娘とお嫁さんにあげました。

昨年の暮れに、陶芸教室で作っていた、半年分のやきものが出来上がりました。

Tougei1612
寒さの中でも、庭に出てみると、咲いている花があります。

Niwa02 Niwa01

昼間、冬の日差しを浴びれば、そこは輝いて・・・shine
春に咲く小さな花の蕾も見つけましたよ。春が待ち遠しいです。

| | コメント (2)

神宮外苑 他

11月の末に、学生時代の友達と二人で、銀杏並木が美しいという神宮外苑に行ってきました。いつもなら三人なのですが、今回は一人の友達に急用が入り、一緒に行かれなくて残念でした。

Gaien02

Gaien03_2 Gaien05 Gaien04

テレビドラマやニュースなどには何度も登場している神宮外苑ですが、私は初めてでした。
とんがり帽子のような銀杏の木が続いている・・・私にとってそんな姿が印象的な銀杏の美しい黄葉でした。shine
落ち葉を踏む足の感触も優しくて、見上げる空と大きな銀杏の美しさが心に残りました。
友達とおしゃべりしながら歩く道も、ワクワクします。
並木沿いのおしゃれなレストランは開店前から、たくさんの人が並んでいます。

私達は電車で原宿まで出て、そこでランチにしました。restaurant
コロンバンのサンドイッチセットをいただきました。

Meizi01

それから、明治神宮→代々木公園を歩いてきました。
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。
今の時期は思っていたよりも静かな雰囲気で、何組かの可愛らしい七五三参りの家族ずれを見かけました。

Yoyogi

代々木公園

昭和42年10月、東京オリンピック選手村跡地に誕生しました。
(全園開園は昭和46年4月だそうです。)
江戸後期、代々木公園の辺りは井伊直弼の下屋敷をはじめ、いくつかの大名の下屋敷があったそうです。
そしてお屋敷の周辺は、ほとんどが百姓地で田畑が広がる風景だったとか・・・clover
この辺りは都市の森の原点で、こんなに豊かな自然が残っているのですね。
水辺のベンチに二人で座って、池のカモや木々に集まる小鳥を眺めながら、色々な話をしました。

長く続く黄金色の銀杏並木や代々木公園の自然な雑木林の美しい紅葉が、ほんわかと心まで黄色や赤に染めていくようでした。

今年も後、3週間になりました。
ここにきて、父と二人で暮らしている母の体調が悪くなり、ケアマネさんにショートステイの利用をすすめられました。
これからの事を相談したり、手続きしたりで実家に行く回数が増えています。
それで、落ち着かない日々なので、今年のブログ更新は、これでお終いにしたいと思います。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。
手芸の会で教えていただいたクリスマスリースが出来ました。bell

Kurisumasu

(我が家は今年、喪中でもありますので、新年のご挨拶は出来ませんが、落ち着いたらまた、ブログを書きたいと思います。)

観劇&秋の上田

「ミス・サイゴン」を観る
東京都の広報誌を見て、7月に都民半額観劇会のチケットを申し込んだら、なんと当たりましたので、友達と一緒に、帝劇まで「ミス・サイゴン」のミュージカルを観に行ってきた。

Teikoku01_2

今回の舞台を最後に市村正親さんは、エンジニア役を卒業するという。
20年以上にも渡って演じてきた市村さんが、「アメリカンドリーム」の歌を力強く歌うシーンは、私も何回かテレビで見たことがあった。notes
市村さんのファイナルステージが観られたらいいなと思ったのですが、この日のステージは駒田一さんがエンジニア役でした。
相手役のキムは笹本玲奈さん。
友達が、この二人もとても上手だよと教えてくれました。

「ミス・サイゴン」は1970年代のベトナム戦争末期という激動の時代を背景に、アメリカ人兵士とベトナム人女性の悲恋を描いたストーリーです。

ミュージカルを舞台で観るのは、ほぼ初めての経験でしたが、ベトナム戦争の時代に起こった悲しく切ない出来事をすぐ近くで観ているようで、命をかけて貫いた母の愛が、緊張感、迫力、美しい歌声と共に私の心に深く残りました。

秋の上田へ
 maple
「機会があれば、秋に上田に行って、松茸を食べてみたい。」とここ2.3年思っていた。
数日前に、テレビで秋の上田を紹介していたこともあり、思い切って、夫と日帰りで出かけた。car
上田までは自宅から車で、圏央道→関越道→上信越道を経由して約3時間かかります。
お昼前には上田に着きました。
別所温泉近くに松茸料理の看板を見つけて行ってみましたが、この日は団体客でいっぱいということで、断られました。

Matutake

それではとまた違う道を走っていて、「深山」松茸料理のお店を見つける。
ここも団体の観光バスが2台止まっていましたが、お店の人に聞いてみると、大丈夫ですよということで、願いが叶いました。
松茸御膳をいただきました。delicious
写真では一部しか写せませんでしたが、松茸汁・松茸ご飯・松茸のほうろく焼き・土瓶蒸し・天ぷら・そばなど、香りと味を楽しみながら美味しくいただきました。

その後、上田城跡公園に立ち寄って帰る事に・・・
NHK大河真田丸のブームもあり、沢山の人が訪れていた。

Kouyou01 Kouyou02

ちょうど園内のイチョウの黄葉がとても美しかった。
そして、真っ赤に色づいた土塁の紅葉もとても鮮やかだった。

Ueda01 Sanada02

園内を歩いていて、三つの場所で興味深く、足が止まった。

Sanada01 Ido Ninomaru

真田石
は真田信之が松代に移封を命じられた際に、父の形見として持っていこうとしたが微動だにしなかったという伝説がある。
真田井戸はなんと抜け穴になっており、上田城の北、太郎山麓の砦につながっていたとい伝説がある。
橋の欄干の模様は蝉なのかなと思ったのですが、案内の方が、二の丸(○○)ハシと読めるんですよと教えてくださいました。

真田一族が戦国の時代を生き抜いていく事は大変だった事を、NHK大河「真田丸」を見ていても思わずにはいられない。

機会があれば、別所温泉に一泊して、ゆっくり歩いてみたい上田ですが、今回は、紅葉の美しい季節に松茸料理が食べられただけでも幸せな一日でした。

息子の結婚式 他

息子の結婚式前のある休日、娘が結婚式に着る訪問着を渡すために、東京駅丸の内北口で待ち合わせ。

Kissa01

東京大手町タワーの西側、人口の森「大手町の森」の一角に建てられたガラス張りの素敵なお店「カフェ アマン」を見つけて、クレープセットを予約しておいてくれた。
東京駅から歩いて数分の所なのに、緑に囲まれ、都心のド真ん中にいることを忘れてしまいそうでした。clover
薄く繊細に焼かれた抹茶クレープは、とても美味しかったです。

そして、10月15日は息子の結婚式でした。
赤坂にある乃木神社で挙式、披露宴は乃木会館で行われました。

Nogi01 Nogi01_2

神社での挙式ということで、とても楽しみにしていました。heart
参進という親族揃ってそぞろ歩く昔ながらの花嫁行列のようです。境内なので、短い距離ですが、友人に囲まれての入場で、和やかでした。

三献の儀や指環の儀、親族盃の儀と続き、神様の前で二人が結婚した事を報告しました。
舞台の上では祝いの舞も踊られ、雅楽の音が響き、荘厳な感じがしました。
綿帽子に白無垢姿のお嫁さんA子ちゃんはとても綺麗でした。
息子もその横で、緊張しつつも、幸せそうで、見ていて微笑ましく思いました。

Hanataba

披露宴では、恩師、先輩、友達に祝福されて、嬉しそうな二人でした。shine
息子の祖父、祖母である、私の両親が、高齢ながらも結婚式に参列出来た事が、何より良かったと思っています。
母の笑顔がはじけそうでした。
二人で力を合わせて、仲良く幸せな家庭を築いてくださいね。

結婚式の帰り道、バスを下りると、とても綺麗な丸いお月様が、輝いていました。

Mangetu01

10月の手芸

十数人ほどの手芸が大好きな人が地区センターに集まって、思い思いのものを作っています。cute
持ち寄った作品を見せていただくのも、毎回とても楽しみです。
大きなベッドカバーは大作で、まだまだ時間はかかるそうですが、ベットに掛けられたら、どんなに華やかでしょう。
ドイツの鍋つかみはとんがり帽子のようで、可愛らしいですね。

Syugei10a_2 Niwatori04_2

私はHさんから分けていただいたキットで、今回は「とりのキーホルダー」が二つ完成しました。
先月作っていた、来年の干支 酉の飾りも完成しました。(にわとりとひよこ)chick
いつも楽しい作品を教えていただきありがとうございます。

福井の旅

大宮から金沢まで北陸新幹線「かがやき」、金沢から福井まで、特急「サンダーバード」に乗って福井を旅してきた。(1泊2日)bullettrain

1日目

Hukui

Meibutu

福井(勝山市)は日本における有数の恐竜化石の産地らしく、福井駅前では、大きな動く恐竜が迎えてくれた。
ここで、お昼に福井名物をいただく。越前おろしそばにソースかつのセットです。
旅に出て、その地で食べられているものに出会うのは、嬉しい。

越前焼のまち

Etizen05

越前焼は日本古窯の一つに数えられ、瀬戸・常滑・信楽・丹波・備前と並び、その歴史は古い。
温かみのある土と灰釉の味わいは素朴な美しさを持つ。
宿でも越前焼の食器が使われていた。cafe

東尋坊

Etizen01 Touzin

切り立つ断崖絶壁に、日本海の荒波が打ち寄せる。
越前海岸は柱状節理(マグマが冷却固結する時に生ずる柱状の割れ目)が1㎞に渡って続く美しい景観だ。wave
20代の頃、一度友達と訪れているが、その時は、切り立った岩場と激しい波に、体が海に引き込まれそうで、怖かった覚えがある。
今回は海も穏やかで、人の数も多く、遊歩道も整備され、岩場の迫力と美しい海、日の光の輝きに惹きつけられた。
今は、ポケモンも東尋坊に出現しているらしい。

あわら温泉 つるや

Awara

宿は室数23室とこじんまりとしているが、全館畳廊下の、ゆったりと過ごせる気持ちの良い宿でした。spa
足湯の近くでは、自分で温泉卵を作ることも出来て、楽しい経験をしました。

2日目
丸岡城

Maruoka01

日本最古の木造天守閣という言葉に惹かれ、行ってみた。
小高い丘の上に立ち、白い壁と味わいのある板壁、石の屋根が印象的な美しい天守閣だ。
丸岡城は、戦国時代真っ只中の1576年、一向一揆に備えるために、織田信長の命に従い柴田勝家が甥の勝豊に築かせたという。shadow
天守閣の急な階段を縄を引っ張りながら上まで上ると、城下が見渡せて、しばし殿になった気分でした。

永平寺

Eihei04

夫も私も、一度行ってみたいと思っていた永平寺。
想像していたとおり緑がいっぱいの森(山)に、厳かに寺院はあった。
曹洞宗大本山永平寺。

Eihei02_2 Eihei01

永平寺には全国から来た多くの僧が日々修行に励んでいる。
70余りの建物が点在して、その中心が「七堂伽藍」と呼ばれている7つの建物だ。
すべてが回廊でつながり、私達もその中を静かに歩いてきました。

Eihei03_2

見事な230枚の天井絵に驚き、最も高いところにある法堂で、心静かに手を合わせ、そして、大庫院の柱に掛かる大すりこぎに触って、料理上手になるように祈ってきました。
境内の杉の木の立派な事・・・clover
深い緑に囲まれて、30度を超す暑さも、ここでは涼しく感じられました。

福井県内をレンタカーで回りましたが、秋の収穫間近の稲が黄金色に輝き、とても美しい景色を眺めながらの旅でした。

勝沼&月下美人他

お盆休みで八王子に帰ってきた娘と一緒に、勝沼まで出かけた。car

Katunuma01

今、勝沼は、ぶどうや桃が美味しく実る季節です。
一面に広がるぶどう畑の小高い丘のてっぺんにぶどうの丘があります。
そこの展望ワインレストランからの眺めはのどかで素晴らしく、また地元の食材を使ったお料理も美味しいです。

Ranti_katunuma_2

この日はお盆休み中でもあり混んでいて、順番がくるまで40分ほど待ちました。
下のお店を覗いたり、ぶどう畑が広がる景色を写真に撮ったりしながら、名前が呼ばれるのを待ちました。
団体さんも来ているようで、いくつものテーブルがセットされていました。restaurant

それから少し買い物をして、お茶をして帰る事に・・・
娘の好きな原茂園に行ってみました。

Haramo
甲州民家を改築した趣のある建物で、1階はワイン直売所、2階がお洒落なカフェです。cafe
夫は食べ過ぎたのか、涼しいぶどう棚の下で待っているということで、娘と二人でお茶してきました。
帰りに白ワインを1本買って帰り、夕食の時にいただきました。

clover clover night clover clover

月下美人
今年も月下美人の花が、お盆の夜に咲きました。
はじめは二つの蕾を付けていたのですが、上手く生長出来ず、一つになってしまいました。

Gekka_2
夕方6時から11時までの写真です。
8時頃、どんどん花びらが開いていくにつれて、甘い香りが、暗い庭に漂います。shine
「ここに咲いていますよ。」と伝えているように・・・とても綺麗でした。

Yakimono168

今年はじめから、陶芸教室で作っていたものが出来上がりました。
7月・8月といつもより休んでいますが、ゆっくりでも、作る事は楽しいです。
チューリップの花瓶には、庭の花を飾っています。

明野ひまわり園 他

山梨県北杜市にある明野のひまわり
青い山々を背景にして、ひまわり畑が点在して広がる。

Akeno01
何年か前に訪れた時は、広い駐車場の周りの畑に、背の高いひまわりが迷路を作り出し、その中を歩けるようになっていた。
今は、少し植え方が変えられ、大人の背丈ほどのひまわりが、場所をいくつかに分けて、たくさんの人が楽しめるようになっていた。denim
長い期間、ひまわりを楽しめるように、種類や種をまく時期を変えているらしい。

Akeno02
この日は梅雨が明けたばかりで、青空が広がるまでには、天気が安定していなかったが、それでも、空に、鮮やかな黄色の花びらがよく映えて、夏らしい景色だった。
こんなにたくさんひまわりが並ぶと、花が顔に見えてきて、風に揺れるとコーラスが聞こえてきそう~note

ひまわりの花言葉
   あこがれ、熱愛、あなただけを見つめる、情熱など

子供の頃の夏は、身近な所に、ひまわりがたくさん咲いていましたね。

clover clover clover house clover clover

Mukuge_2

毎年、夏になると、わが家の居間から、お隣さんのムクゲの花が見えます。
窓いっぱいに広がっているので、とてもきれいです。
ある朝、雨戸を開けたら、雨に濡れているムクゲが、キラキラと輝いているように見えました。shine

さしす梅干し 完成しました。

Sasisu

梅雨が明けてから、日当たりの良い場所で、3日3晩干した「さしす梅干し」が出来上がりました。(6月20日のブログに載せたものです。)
さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で梅を漬けたものです。
さしす」は梅の香りと風味が移ったおいしい甘酢です。
とても綺麗な色になりました。

それを使って、大好きないなり寿司を作ってみました。わが家は甘めが好きなので、少し砂糖を加えて・・・酢の物などには、そのまま使えて便利です。good

妹 そして 日々

水色が好きだった妹が、紫陽花の季節に、逝ってしまいました。
乳がんと闘った7年という月日は、苦しいこともあったと思いますが、かけがえのない家族との大切な時間でもありました。

昨日、妹の家を訪れた時に、今も妹(お母さん)を中心に、家族3人(夫・息子・娘)が支え合って、明るく前向きに生きていこうとしている事を実感しました。
妹の願いだった宿坊に泊まっての善光寺参りをするそうです。

Photo_2

妹が亡くなる1週間前に、
「手作りの梅ジュースが飲みたいと言っている。」と家族からメールがありました。
年に一度の健診に出かけていた私は、帰りに青梅とはちみつを買って帰り、梅ジュースを作りました。

梅ジュースは1ヶ月経った頃が、美味しくなるのですが、そんなに時間が無いような気がして、1週間目の梅ジュースを、その日に入院していた妹の病室に持っていきました。
そして、味は大丈夫かと、私と下の妹が飲んでみてから、妹の口元に持っていきました。wine

妹は二口飲んで、美味しいと言ってくれました。
その日が、妹との別れの日になりました。
次の日の早朝、妹は、逝ってしまいました。

たくさんの思い出の中に、妹が生きています。そして、家族のこれからにも 一緒に生きていきます。
いっぱい いっぱい ありがとう。clover これからも見守っていてくださいね。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

新井薬師の骨董市

少し元気の無い私を、夫が骨董市に誘ってくれた。

Photo_4

中野にある新井薬師では、毎月第1日曜日に骨董市が開かれているそうです。
中野駅から中野通りを15分ほど歩いて、桜並木の道を少し入った所にあります。denim
新井薬師は創建は大正4年。
昔の骨董市は、原宿の東郷神社、赤坂の乃木神社、中野の新井薬師の三カ所だったそうです。

Photo_3
境内にビニールシートを広げ、20ほどのお店が並んでいました。
主に陶器、古布などのお店です。
リュックを背負った中高年の姿が多いのが印象的でした。

Photo_5

陶器の中には、価値のあるお宝が隠れているのかな?
染め付けのお皿は時代が古そうだけど・・・
初めてでは、ゆっくり見るのも気恥ずかしいものですね。
一つ惹かれたそばちょこを買って帰りました。

Photo_6

中野は中野サンプラザに2回ほど行ったことがあるだけで、街を歩いたことはありませんでした。
知らない街を歩いてみるのは楽しいことです。shine
歴史のありそうな商店街の甘味処に入って、夫はかき氷、私はクリームあんみつをいただきました。

庭のプランターに植えたゴーヤー、ミニトマト、朝顔も育ってきました。bud
夏のささやかな楽しみです。