九品仏、等々力 

今年も後、2週間余りになってしまいました。
アッという間に過ぎてきた今年、年齢と共に時間の過ぎる速さが違ってきているような気がします。dash

少し前の事になりますが、11月の中旬に、学生時代の友達三人で待ち合わせをして、東急大井町線の九品仏等々力を歩いてきました。

昨年の秋に、たまたま見ていたテレビで、紅葉が綺麗な九品仏の浄真寺が紹介されていたので、機会があったら行ってみたいなと思っていました。
こぢんまりとした九品仏駅を下りてすぐに、静かな参道へと入っていきます。

Zyousin03
待ち構えるどっしりとした仁王門、可愛いお地蔵さん、広く立派な本堂、境内の大イチョウとモミジがとても落ち着いた雰囲気をかもし出しています。maple

Zyousin02
駅の名前の由来にもなっている九品仏とは、この浄真寺に安置されている9体の阿弥陀如来像の事です。
三つの阿弥陀堂にそれぞれに三体ずつ、優しいお顔の阿弥陀さまがおられました。
モミジの紅葉の見頃にはまだ少し早かったようです。

元は奥沢城跡を江戸時代初期に、高僧「珂碩(かせき)上人」がこの寺を創建されたそうです。

暖かな日差しが心地よく、おしゃべりしながら、境内をのんびりと散策しました。denim

それから、大井町線を二駅乗って、等々力駅へ・・・
ここは私が結婚して、子供がまだ小さい頃に数年住んでいた懐かしいところです。
駅から2,3分歩いて、「等々力渓谷入口」の看板を目印に階段を下りていくと、そこはもう等々力渓谷です。
川沿いに約1㎞ほど続く遊歩道には木々が生い茂り、自然があふれています。

Todoroki02
環八の赤い橋の下を通り過ぎれば、小さな滝が流れ、等々力不動尊へと続いていきます。
ちょうど菊まつりの時期で、境内にはとても綺麗な菊が並んでいました。
この近くに住んでいた頃は、家族で初詣の場所でもあったので、過ぎてきた30年近い年月が思い出されます。

Todoroki01
帰りには、渓流沿いのイタリアンのお店「OTTO」に立ち寄り、美味しいパスタとピザを三人で分けていただきました。cafe
帰る頃には、たくさんいたお客さんも少なくなるくらい、ゆっくりとおしゃべりをして帰りました。また会いましょうね。

 xmas  クリスマス  xmas
もうすぐクリスマスがやってきますね。

Kutu01

去年二つ、今年三つと手芸の会で教えていただき作ったクリスマスブーツ&ポインセチアを飾ってみました。
部屋の中が華やかになります。

    


         clover clover clover clover  clover clover clover 

大切な友達 やっこちゃんさんが先月、ご病気で亡くなられました。
十年近く前にパソコン教室で知り合い、授業の最後の方で、ブログの立ち上げ方も一緒に教えていただき、やっこちゃんさん、ラッシーママさん、私、そしてshinabiさんも加わって、大切なブログ友達でもあり、日常でもたくさんのお仲間と手芸やランチ、時にはカメラを持って昭和記念公園や鎌倉へ出かけるなど、数え切れないほどの楽しかったたくさんの思い出があります。
私の母の年齢にも近いやっこちゃんさんには、本当にたくさんの事を教えていただきました。

私がブログをここまで続けてこられているのも、大切なブログ友達のお陰でもあります。
やっこちゃんさん、本当にお世話になりました。
これからも私達の事、天国から見守っていてくださいね。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今年のブログはこれでお終いにします。
一年間お世話になりました。
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。bell


| | コメント (0)

昇仙峡&手芸

11月のはじめ、秋晴れの穏やかな日に、夫と甲府市にある昇仙峡に行ってきました。car
「一度行ってみたい。」と夫が言っていた場所です。
私は、20年以上前に一度行ったことがあります。

昇仙峡は甲府盆地の北側、富士川の支流、荒川上流にある約6キロにわたる渓谷です。
昇仙峡ロープウェイに乗って、山頂のパノラマ台から見える美しい富士山や、山にせり出すような大きな花崗岩の石の上に立って、眼下に広がる雄大な山並みや木々の彩りに、とても感動しました。

Huzi01_2 Syousen02_2

高所恐怖症の人は、この石の上に立つのは怖いようです。夫も足がすくむと言って、上りません。
歩いているご夫婦のどちらかが怖がっている様子が見受けられ、微笑ましくもありました。

それから、お昼に「ほうとう」をいただいて、渓流沿いの遊歩道を歩きました。denim

Taki Keikoku Isimon

Kakuen Yuuhudou

長い歳月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や奇岩、奇石と豊かな水量の迫力ある流れを見ながら、遊歩道の半分ほどの距離を歩きました。
紅葉越しに見える渓谷の岩や水の流れは、絵を見ているようでした。
また来る機会があったら、まだ歩いていない残りの、珍しい形の石が並ぶ遊歩道を歩こうと思います。

     maple maple clover maple clover

手芸
手芸の会で、友達のRさんが3ヶ月ほど掛けて作った大作の七福神を見せてもらいました。
一体一体の顔の表情や着物、持ち物などが工夫され、ほのぼのとした神様たちです。
Rさんの成人式の時の帯で作られたという船は、とても立派で、華やかですね。

Syugei01 Inuhariko_2

私は去年作れなかったしめ飾りを、Hさんに教えていただきました。sign05
上がHさん作で、下が私のしめ飾りです。
来年用に干支の犬張り子も教えてもらっています。

» 続きを読む

| | コメント (4)

秋がきて・・・

久しぶりに平日、夫と出かける時間が出来たので、車で中央道を遠出してみる。
秋が来ると一度は見てみたい黄金色の稲穂、稲刈り間近の田園風景がとても好きです。
ススキが群れて、風にそよぐのもいいですね。

Aki09
今が旬のぶどうは食べるのも、ぶどう畑のはち切れそうなぶどうを眺めるのも、秋を感じて幸せな気持ちになります。shine
この景色は北杜市です。
夏には見事なひまわり畑で有名ですが、これからは大根やりんごが収穫され、道路沿いにお店が出ている事があります。

     clover clover clover clover clover

この頃は、実家に行く回数が増えてきていました。
母が4日間のショートステイに行くのを見送り、父と一緒に、横浜の銀行、証券会社に解約の手続きに出かけた。

父と横浜に二人で出かけるのは、2年ぶりくらいだろうか?
その時はまだ、相鉄線の横浜駅で待ち合わせすることが出来たが、今は歩くのもとても遅くなり、街中ではちょっとした事で転んでしまいそうで不安です。
「街は年寄りには分からないなぁ。」と父がぽつり。

Titito

証券会社の担当の方と約束をした時間は13時でしたので、駅からすぐ近くのお店で、サンドイッチをいただく。
この日父は、お出かけ用に入れ歯をきれいにしたのに、気がつくと、下の歯を入れ忘れてきていて、私もそのことにバス停まで気がつかず、家に戻るのは大変なので、そのままやって来たのです。
それで、一番柔らかそうなフルーツサンドを一緒に頼みました。cafe

10月中旬に父と母は、近くの老人施設の夫婦部屋に入居をお願いしています。
春頃から、父と母、そして、私と妹で、両親が安心して暮らせる場所を探してきました。
そうして選んだ場所に申し込みをし、ようやく夫婦部屋が空いたと連絡をいただきました。
母は、みんなで施設を見に行った事もはっきりとは覚えてはいません。
それでも、最後まで父と一緒に暮らせる事が母の希望です。
離れて暮らすようになる前に、選んだ家族の決断です。

これが一番良い選択かは、後になってみないと分かりません。think
老後の事を考えるのは本当に難しい事だと思います。
もうすぐ93歳と89歳になる両親が、揃って、ここまで元気でいてくれた事は、すごく幸せな事です。
こうして、父と一緒にランチを食べながら、胸が詰まる思いもします。
この時間が、後で振り返ったら、とっても大切な忘れられない時間になるんだろうなと思います。

ribbon 9月の手芸の会で、見せていただいた皆さんの作品です。ribbon

Syugei1709
編み込みのバッグとネコちゃん親子は、私も作ってみました。
バッグの編み込みの手順はAさんに教えていただきました。
ネコちゃんはHさんにキットを分けていただいているので、形も愛らしく、布も素敵ですね。

| | コメント (4)

我が家の夏

8月も後、数日になりました。
夜になると、少し涼しくなり、虫の音があちらこちらから聞こえてきて、秋の訪れが近い事を感じます。night

Akatyan_2

7月25日に、娘に女の赤ちゃんが生まれて、私もついにおばあちゃんになりました。
出産予定日よりも半月早く、、娘が病院に入院したと、連絡を受けた時は心配しましたが、母子ともに元気で赤ちゃんが生まれてきてくれたので、ホッとしました。hospital
病院を退院後、10日間、我が家に娘と赤ちゃんがいてくれました。
生まれた時は2460gの小さな赤ちゃんで、抱っこするのもこわいくらいでしたが、一緒にお風呂のお手伝いをしたり、ミルクをあげたりも少しして、子育てしていた頃の遙か昔を思い出し、とても楽しい10日間でした。

Ebisu01

そして一昨日、生まれた恵比寿の病院で、1ヶ月検診も無事に終えて、3670gまで成長していました。up
小さな赤ちゃんを抱っこしての、暑い夏の外出は、まだ不安もあったようで、私も恵比寿駅で待ち合わせをして一緒に行ってきました。
Nちゃんがこの夏、生まれてきてくれて、本当に嬉しく、私も元気をいっぱいもらいました。

Gekka01_2

Asagao今年の夏、月下美人の花が2輪ずつ3回、咲いてくれました。
まだ咲いてくれそうな蕾も付いています。
ちょうど里帰りしていた、娘にも見せてあげる事が出来ました。

朝顔の花も4つ一緒に咲いたので、思わず写してみました。shine




久しぶりに出かけた秋川の農協で、新鮮な葉しょうがを2束見つけたので、生姜の佃煮を作ってみました。

Syouga02_2生姜の他に干し椎茸・昆布・鰹節を入れています。
後は、調味料の砂糖・醤油・酒を入れて、煮汁が無くなるまでよく煮ています。
最後にみりん少々で照りを出しています。

今年の夏は、色々な事があって、アッという間に過ぎていきそうです。dash

| | コメント (4)

夏の楽しみ

梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますね。
私は毎年、この季節の楽しみがあります。
☆ 梅干し作り

Umebosi

お天気が良さそうな3日間を選んで、漬けておいた梅を天日で干します。
今年は7月15日~17日を選びました。sun
赤じそに漬けた梅3キロと梅酢を作った後のさしす梅干しです。
一日毎に良く乾いて、梅干しが完成しました。



☆ 緑のカーテン

Yasai01

我が家には午後になると日差しが強く入ってくるので、夏用にゴーヤーを二本プランターに植えて、緑のカーテンを作っています。clover
毎年2、3個しかゴーヤーは生ってくれなかったのですが、今年はもう4個採れました。
自家製のゴーヤーが生ってくれるのは嬉しいものです。
友達にいただいたトマトの苗も一本植えたので、それが生長して中玉トマトが生っています。

 夏の花火

Hanabi01
我が家の2階の窓から、毎年3カ所で上がる花火が、屋根と屋根の間に見えます。night
一番良く見えるのは昭和記念公園の花火です。
家にいて、「ドンドン」と花火が打ち上げられる音が聞こえてくると、落ち着かなくなり、2階の窓から眺めています。
今年も昨日の夜、何処の花火かは分からないのですが、綺麗な花火を少し観る事が出来ました。

♡ 8月に娘に赤ちゃんが生まれる予定です。
出産もだんだん近づいてきたので、娘に誘われて、青山にある「10mois」というベビー&マタニティ用品のお店に行ってきました。house

Aoyama
外観からはあまりお店と分からないような緑の中に、さりげなく窓辺に赤ちゃん用品が飾られていました。
どれも柔らかそうな素材で出来ています。
娘はSNSやラインなどを通じて、友達から教えてもらったようです。
情報の集め方も私達が子育てをした時代とは違いますね。

そこで、赤ちゃん用の布団とかごを買いました。
私も、我が家に赤ちゃんが来てくれた時のためにと、おくるみを買いました。
無事に生まれてきてくれる事を祈るばかりです。bell

| | コメント (4)

秋田・男鹿半島の旅

6月の中旬、夫と一泊二日で、秋田の男鹿半島を旅してきました。bullettrain
1日目 秋田新幹線こまち号→秋田 千秋公園→秋田県立美術館→寒風山回転展望台
2日目 なまはげ館→男鹿真山伝承館→真山神社→入道﨑→秋田

秋田駅に着いたらお昼近かったので、駅ビルで、秋田名物のいなにわうどんを食べてから、レンタカーに乗って、市内の千秋公園、秋田県立美術館に行きました。

Sensyuu01 Sensyuu02

千秋公園は常陸(現在の茨城県)から国替えになった佐竹氏が築いた久保田城の城跡です。
久保田城の表門や御隅櫓が当時の様子を伝えています。
秋田県立美術館では藤田嗣治「秋田の行事」の大壁画を観てきました。

それから一路、男鹿半島へ・・・1時間半くらい車で走りました。car
午後3時近くに男鹿半島が見渡せる寒風山回転展望台へと上って行きました。

Kanpuu01
遮るものが無く、標高355メートルの展望台からは、男鹿半島全域や鳥海山、白神山地も見えました。

Ogahantou_2

この目で見たかった日本海の海、男鹿半島、そして干拓で生まれた大潟村。
昔、社会の教科書に載っていた大潟村は思っていたよりもずっと広く、これだけの広さの湖を、人の力で干拓することはどんなに大変だった事だろうと思いました。sweat01

そこから急いで宿へ。
夕食には秋田らしい名物料理をいただき満足です。

Yuusyoku Meibutu

夜のお楽しみもありました。宿から車で5分ほどの所で、なまはげ太鼓の実演が見られるのです。

Namahage02

地域の若者を中心に活動されているようで、迫力あるばちさばきです。
観客を巻き込んでのみんなの手拍子が凄かったです。good

2日目は8時過ぎに宿を出発して、なまはげ館・男鹿真山伝承館を経て、真山神社・入道﨑へと向かいました。
なまはげは12月31日大晦日の夜、男鹿半島のほぼ全域にわたって行われる伝統的な民族行事です。

Namahage01_3

真山伝承館では、真山地区で行われる「なまはげ」をすぐ近くに座って体験することが出来ました。
「ウォー、ウォー」の奇声と障子を激しく開ける音は、大人でも大迫力で緊張します。impact
でも、なまはげは神様のおつかいと知って、怖さは無くなりました。
なまはげって色々なお顔があって、けっこうユーモラスなんです。

Sinzan_2

真山神社は歴史が感じられ、静かに手を合わせてきました。(景行天皇の時代の創建と伝えられる。)

Nyuudou01



入道﨑
は男鹿半島の西北端、北緯40度、夕日の美しい場所としても有名です。shine
海の近くまで一面の芝生が広がり、灯台と石のモニュメントを引き立てていました。

秋田は東京から約4時間、秋田新幹線に乗っても、結構遠いなと思いました。
それでも初めて男鹿半島を回ってみて、その広さを知り、伝統行事のなまはげも体験出来て、その地方の風も感じられ、心に残る旅でした。

| | コメント (4)

同期会 in 下田

還暦を過ぎてから、2年に1度集まっている学生時代卓球部の同期会が、今年は下田の旅でした。
40年以上前に卒業旅行で、みんなで行った思い出の地、伊豆です。
東京駅発 10時 特急踊り子107号に乗って・・・bullettrain
幹事さんお二人が晴れ男とのこと、梅雨入り前の良いお天気に恵まれました。ありがとう♪

1日目   寝姿山自然公園(ロープウェイ)→ペリーロード、了仙寺
伊豆急下田駅に到着後、名物きんめだいの煮付けとお刺身が付いた美味しい定食をいただきました。fish
風が強くなり、ロープウェイが動いているか心配でしたが、風に車体を揺られながらも寝姿山へと上っていきました。

Nesugata
寝姿山は「伊豆三景」の一つ。
美しい緑いっぱいの遊歩道の奥に、縁結びの愛染堂があります。
とても見晴らしが良く、地球が丸いことも、下田港がアメリカへと繋がっていくことも実感出来ました。
遠く伊豆七島も見えました。shine

Peri

ペリーロードはペリー提督が了仙寺での日米下田条約締結の際に行進した道です。(約700メートル)
柳並木と石畳、なまこ壁に温もりのある店構えが、歩いていて楽しい小径でした。

急用で遅れての参加となったW君も夕方合流し、みんなで宿の車でホテルに向かいました。(参加者11名)

Hoteru_3

宿は高台にあり、綺麗な海が眼下に広がる素敵なホテルでした。

夜はみんなで一つの部屋に集まって、夜11時まで、色々な事をおしゃべりしました。night

2日目  遊覧船で下田港めぐり→下田公園(あじさい祭り)
下田港内めぐりは約20分ほどですが、とてもかっこよい黒船にのって進みます。

Yuuransen_2 Yuuran

北条氏の鵜島城のあった下田公園には、今とても綺麗にあじさいが咲いていました。
10万坪の敷地に15万株300万輪、山全体があじさいで埋め尽くされています。

Simoda01 Simoda02

下田公園のあじさい越しに見えた下田の町と、漁港はまるで絵のような素敵な景色です。
ブルー系、ピンク系、白系ととても美しいあじさいの小径をのんびりと歩きながら、10代で出会った大切な仲間が、時を経ても、今もこうして元気で集まれることを幸せに思いました。 

自身の健康、家族の事、親の介護などの心配もする年齢になりましたが、それぞれの場所で頑張って、また元気に会いましょうね。

     clover clover clover clover clover

Umesyu01

友達から2キロの青梅をいただきました。
今年はご主人の実家にたくさんの梅が実ったそうです。
梅酒と梅ジュースを作ってみました。wine

 

| | コメント (4)

5月の出来事

5月の連休に帰ってきた子供達が、母の日用にとカーネーションの花をプレゼントしてくれました。
明日は母の日ですが、大切に水かえをして、眺めています。shine
花が大好きな私は、子供達の気持ちがとても嬉しいです。

Hanataba01 Koinobori01

家には、手芸の会で作った「鯉のぼり」を木の枝に付けて飾っていました。
「とても良く出来ているね。」「布が鯉にぴったりだね。」と子供達の感想。
子供の日を目指して、頑張って作った甲斐がありました。

Neko01_2

Neko

今週は「ねこのお手玉」を教えていただきました。
お手玉にしたら可愛そうかな~と今は飾っています。(右の二つを作りました。)

     clover clover clover clover clover clover clover

娘が帰る日に、昭和記念公園のネモフィラを見たいというので、一緒に出かけてみました。
この日は5月5日で、園内はたくさんの家族連れや子供達でいっぱい。駐車場も30分ほど待って入りました。

Nemo Nemofira

ネモフィラの咲く丘は淡いブルーに染まり、近づけば、顔にも見えるネモフィラの花は、何とも可愛らしいです。
所どころにポピーの花も顔を出していましたよ。

Syouwa01
        みんなの原っぱも、たくさんの子供達で賑わっていました。

実家のフキ house
父と母が暮らす実家の庭に、フキがたくさん出ていました。
はじめは5本から、父が植えたそうですが、いつのまにか庭の隙間にいっぱいのフキです。bud

Huki

3年くらい前までは、母が採ってキャラブキを作っていたのですが、老いもあり、今は作らなくなりました。
そのフキを私が採っていると、母は嬉しそうです。

持ち帰って、キャラブキフキの葉みそを作ってみました。
フキの葉みそは友達のRさんに作り方を教えていただき、初めて作ってみました。memo
味噌・砂糖・みりんのバランスが良く、葉を使っていると思えないような食べやすさでした。
日持ちは、キャラブキほど持たないようです。
出来上がったキャラブキとフキの葉みそは、もちろん両親にも持っていき、喜んでもらえました。




| | コメント (4)

海ほたるを通って・・・

東京では桜がほとんど散ってしまい、バトンを渡されたように、ハナミズキが華やかに咲き始めました。
先週、初めて、東京湾アクアラインの海ほたるを通って、千葉県君津市にある三舟の里まで行ってきました。rvcar

東京湾アクアラインの開通は1997年12月18日だったそうで、あれからもう20年近くも経ったのですね。

Umihotaru

家からは約一時間半。川崎から海底トンネルに入って海に出た所に海ほたるパーキングがありました。
まるで大きな船の中に車ごと入っていくような感じがしました。

東京湾の真ん中で四方に海が広がり、その眺めはとても素晴らしかったです。
きらきら輝く海とゆったり浮かぶ釣り船や観光船が見えました。yacht
軽く食事をいただいてから木更津方面へ向かいました。
海苔の養殖をしている筏も見えましたよ。

そこから君津方面へ。
のどかな田園地帯に満開の桜があちらこちらに見られました。cherryblossom
三舟の里は春先のオオシマザクラ、ソメイヨシノの開花にはじまり、新緑や秋の紅葉など四季折々の景色が楽しめるそうです。

Mihune01
三舟の里の桜のある景色は、NHKの大河ドラマ八重の桜のロケ地にも使われていたそうで、とても静かな木々に囲まれた林道を歩いて行きました。
山頂付近には歴史を感じられる場所もありました。
三舟山陣跡・・・戦国時代に北条氏が里見氏との合戦に備えて陣を構えた、見晴らしの良い場所です。
山頂からは広く君津市街が見えました。(標高138メートル)
スミレの花の写真を撮っていると、「何かいいものがありましたか?」と声をかけてくださった年配の男の方が、「この里は我々年配でも気楽に歩けて良い所ですよ。」と。

Mihune04
道を下って下道に出ると、のどかな素敵な景色が広がっていました。
水がはられた水田の向こうに、満開の桜に囲まれた民家が優しく目に飛び込んで来ました。

Mihune03

手芸の会で教えていただいたテディベアが出来上がりました。hairsalon
布を変えて、それぞれに可愛いです。

Kuma01


| | コメント (5)

娘と待ち合わせ

いつの間にか梅の季節が終わり、コブシの花が咲こうとしているのを見つけました。
あちらこちらで、少しずつ春色の花が顔を出していますね。

娘と会う約束をして、新宿駅南口で待ち合わせをした。

Basuta_2

道路を挟んで、新宿高速バスターミナル「バスタ新宿」の建物があり、次々と目の前の道路を高速バスが通り過ぎていく。bus
バスタ新宿は2016年4月4日に開業しました。

その建物の後ろに回ると、オープンデッキが広がり、緑がいっぱいです。clover
今まで、ちょっと荷物を置きたいなと思っても、中々街中にそんな場所は無かったのですが、椅子やベンチのようなものも随所にあり、若い人だけで無く、私達世代や子供連れの家族にも、居心地が良さそうな空間です。

Sinzyuku01_2
何本もの線路をまたいだデッキなので、山手線・中央線・京浜東北線などの電車が通り過ぎていくのも見られます。
金色のスイカのペンギン君は、新しい待ち合わせ場所にもなりそうです。penguin

Sinzyuku02

隣のビル、ミライナタワーには若者向きのおしゃれなカフェやショップもたくさん入っています。cafe
その中の一つで、娘とパスタランチセットをいただきました。

最近は色々な事で、忙しく時が過ぎているので、娘とゆっくり話をしながらのランチは、とても嬉しいです。

Tubaki01 Sakaku

今年になって、手芸の会で教えていただいたものです。
ファスナーが二つ付けられたポーチinポーチは、可愛らしく、こんな形に仕上がるのが不思議です。

Zyamu01

友達のRさんにいただいた甘夏で、マーマレードを作りました。
きれいな色になり、美味しく出来ました。
Rさん、ありがとうございます。

| | コメント (4)

«小正月